Doorkeeper

GROWUP #11 【実践!】IT系エンジニアが教える、コミック絵が上達するロジカルな方法

2021-10-29(金)19:00 - 20:30 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

今回は趣向を少し変えて、IT系エンジニアの山田がお伝えするのはロジカルなイラストの書き方です。

『イラストや絵を立体的に描きたいな』『普段コミックイラストを描いてるけどどうも立体的に捉えられない』そんなことでお悩みの方はいらっしゃいますか?
本勉強会では限られた時間の中、ちょっとしたお試しをすることで、上記の立体的に描けないなーという方でも見え方の変わる体験ができるやり方を試してみたいと思います。

開催日時

2021年10月29日(金) 19:00 開始

題材

顔の書き方を中心に、立体的に描く方法の紹介と、そこからコミッック化する方法をお伝えします。

用意するのもの

紙、ペン、デジ絵の方はデジ絵環境。
※チラ裏で全然OK

対象者

  • コミックイラストに興味がある
  • ちょこちょこイラストを描いたりするが、立体的に描くのが難しくて悩んでいる
  • コミックイラストを嗜んでいるが、人物画のアングルをつけるのが難しくて悩んでいる

会場・参加費について

  • Zoom を利用してオンラインでも視聴・参加いただけます。

参加費は無料です。

内容

  1. 自己紹介
  2. 今回の概要説明
  3. アイスブレイク:アルファベットを立体的に捉えて脳内回転させよう
  4. ワーク1:顔の形を線と面で描いてみよう
  5. ワーク2:目/鼻/唇を線と面で描いてみよう
  6. ワーク3:顔全体を最初から描いてみよう
  7. ワーク4:コミック化してみよう
  8. その他

※途中で変わる可能性があります。ご留意ください。

【司会進行】

山田貴文 / GrowGroup株式会社 web系エンジニア(昔ちょっとした商業コミック絵描き(お小遣い稼げる程度))

Profile :
普段はGrowGroup株式会社でIT系エンジニアとして日々研鑽を積んでいるおじさんエンジニア。
・趣味:音楽鑑賞、子どもと公園で戯れる。散歩。
・特技:コミック系イラスト、ドラム、web系のエンジニアリング

今後の勉強会の告知について

DoorKeeperに登録していただく際に、メール通知がされるように設定していただくと、今後の勉強会の募集日時なども把握しやすくなります。(ご自由に登録できます)

また、それ以外にもTwitterやFacebookページへも情報展開していきますので、そちらもよろしくお願いします。

キャンセルについて

土壇場でキャンセルがあると、当日空きが出た時にキャンセル待ちの方が参加できないという可能性も出てきます。

予め参加が厳しい方に関しては、可能な限り前日までにキャンセルの対応をお願いします。

GROW UP について

「成長を実感できる勉強会」のコンセプトのもと、名古屋を中心に活動する勉強会・セミナーです。

コミュニティについて

GROW UP

GROW UP

「成長を実感できる勉強会」のコンセプトのもと名古屋で開催する勉強会・セミナーです。 Webを中心としてエンジニアリング〜デザインに留まらない 成長するに必要な様々な知識の共有の場としています。 開催履歴 2020/05 GROW UP #1【オンライン】Webサイトの改善・企画のワークショップ 2020/06 GROW UP #2 司会・進行道場 / ファシリテーション勉強会 202...

メンバーになる